家を立てる時のライフプランニング
(資金計画)が役に立った

今回、5年前に建てた自宅の外構工事をしました。砂利だった玄関前と駐車場スペースにアスファルトを敷きカーポートを設置、家の横のスペースに家庭菜園用の小さな庭を確保し物置を設置、裏側の土が隣の敷地に流れてしまうのを防ぐ石垣を造成、これら家の周りが整いとてもすっきりしました。以前は、子どもの自転車置き場に困り家の中にしまっていたり、家の周りの雑草が茂ってお隣さんとの境目がどこなのかわからないといった状態で。家の裏と横のスペースの雑草の手入れも本当に大変で困っていました。さらに、冬は向かいの空き地がちょうど良い雪捨て場になっていたのですが、そこに家が建ってしまったのでこれからの冬の雪捨て場についても悩んでいたんです。

 

リフォームに至る前はこれらをどうにかしたいとずっと考えていたのですが、夫婦共働きのため、なかなか実行に移す時間がとれないままでした。今回はいろいろなタイミングが重なったことに加えて、おうちカンパニー久保田さんが資金計画について私たちにアドバイスをしてくれていたからこそ、私たちの考えが現実に至ったと思っています。 今年の8月に住宅ローンの繰り上げ返済の時期がやってきたので、同時に私たちの保険も今の状況にあったものに変えたいと考えていました。「裏に石垣を造ることで流土を防ぎたい」「除雪の負担が減るようにカーポートを建てたい」「家庭菜園のスペースと物置を置きたい」これら以前から検討していたリフォームを、久保田さんを交えることで改めて家族でしっかりと話し合うことができたんです。

実はこの家を建てる際にも、久保田さんにライフプランを立てていただいた経緯があります。あのときは、初期投資と月々の支払い額の確認や保険の見直しもしてもらいました。そのときにローンの繰り上げ返済ができるようにと、積み立ての計画も立てていただいたんです。それがちゃんと計画通りに進んだことも、今回のリフォームが実現したことに大きく寄与しています。

 



家族の一員と言える存在

久保田さんは私たちの家族のように、いつも家族の将来のことを考えてくださっています。最初は保険の相談が主でしたので、普通の保険屋さんだと思っていました。しかし家を建てるときに実際に生活費として月にどのくらいの支出があるのかなど、細かく把握していなかった家計のことも考えた資金計画を立てていただいたんです。そういったライフプランを立てたうえで家の購入を検討するということが大切だと教えていただけて良かったです。

 

 

おかげさまで、今はローンを返済しつつもお金の不安なく生活ができています。それからは定期的にライフプランの相談に乗っていただいているんです。今後出ていくお金の額、それに必要なお金の準備がどこまでできるか、こういうところは私たちではわからなかった部分です。それを具体的な数字で見せていただけたので、今ではイメージがついてしっかりと準備ができています。保険のことだけではなく、家の中すべてのことにおいて相談させていただいています。私たちの家のことを一番知っているのは久保田さんなんです。(笑) 今回のリフォームに関しても、久保田さんが来ていただいたことで、夫婦でちゃんと話し合えていなかったことを話し合える機会にもなりました。

 



みんなの悩みが解決した

気に入っている点ですか?とにかく外観です。以前に比べて家の前がとても綺麗になりました。玄関を出てからのアプローチがとても綺麗ですよね。うまく収まったカーポートもお気に入りです。カーポートは以前からつけたかったのですが、既製品のサイズだと幅が広く玄関前に柱がくるなど、家では無理だと思っていました。しかし一部分カットできる事を提案して頂き、このように良い位置に設置してもらいました。車を停めるスペースもアスファルトがあるおかげか広く感じられます。以前は砂利と雑草があった端っこにはあまり停めたいと思えなかったんです。

あとは、家の横と裏に境界ができたことで隣家との間に生える雑草トラブルの予防にもなると思っています。物置ができたことで子どもも自転車を保管できて気楽になったようです。これまでは家の中で保管しており、家の中が汚れると注意されていたので、そういうストレスは減ったんだと思います。私たちとしても、家の中の物をしまう場所ができて助かっています。