理想の家と運命的な出会い

次に住むなら一軒家、そう決めていました。そしてこの家を購入する2年程前から家探しをしており、いろんなタイミングがぴったりと重なり購入に至りました。以前の家はわりと大きな道路添いにあり、まだ小さな子供たちの安全がとても心配でした。大家さんも隣接した住まいでしたので、子供たちがうるさくしてしまうのも気がかりでした。そろそろ仕事部屋や、子供たちが成長していった時のための1人部屋も必要だなぁ、と話していたんです。そんな折、インターネットで情報を見つけるやいなや妻がすぐに問合せてくれ、無事契約が決まりました。

 

その際おうちカンパニー久保田さんに、現状から見た家の予算や借入先の銀行、保険とのバランスを考えた資金計画を提案していただいていたので、すぐに行動に移すことができました。なんといっても小学校が近く、大きな通りからは離れており隣は公園、このように子供たちにとっても便利で、私たちにとっても安心な環境でとても気に入っております。

 

 


「人の良さ」

この言葉しか思いつかない

担当してくださった久保田さんには、元々将来にわたるライフプランの相談に乗っていただいていました。保険屋さんなら保険料のみ、住宅屋さんなら予算とローンの金額のみ、と単眼的にしか提案してもらえないと思います。しかし、家計と将来に必要なお金のことを総合的に見た上で、このくらいの額を借入れて、このくらいの額を返済していきましょう、という「家を購入した後の生活が金銭面でストレスにならないように計画を立ててくれたのでとても安心して進められました。

 

実は久保田さんとの付き合いは出会いから20年以上にもなるのです。連絡が取れなくなっていた時期もあるのですが、人づてに私から連絡をいたしたことで現在もお付き合いさせていただいております。その時はちょうど保険の営業をされていたのですが、私に保険の勧誘をまったくしてこなかったんですね。今はライフプラン含めてお世話になっておりますが、この方は普通の保険屋さんではないですね。なんと言えばよいのか、とにかく「人」が良いのでとても信頼しています。

 

 


木のぬくもり感じる素敵な空間

お家の中は白い壁と、床は木曽サワラでフローリングしました。妻がサワラは耐水性とクッション性があり、日本の風土にも合っているし国産材だからと希望していました。このサワラの床にしてから素足で歩きまわるのが快適になりました。夏は涼しく冬は冷えないのでとても満足しています。ただ、傷がつきやすい材質であるため、最初の頃は子供たちが傷をつける度に大騒ぎしていましたが…今ではご覧の通り傷だらけです(笑)。しかし傷があることで、むしろ長くここに住んでいるような感覚がして、今ではまったく気にならなくなりましたよ。妻がいろいろと考えてくれて、それが形になっているのでとても喜んでいます。



水回りのリフォームが、
便利でエコな暮らしを実現

元々和室だった空間を広く使いキッチンにしています。コンロの正面と側面に壁が無くオープンにしたのも妻の希望です。油が跳ねる正面は見通しのよい防火ガラスにしています。妻は子供たちの様子がどこからでも見えるようにしたかったと話していました。子どもたちも私たちも安心できる居間の空間になりました。

 

お風呂が1階にあり、そして洗濯機も置いています。スペースが広いので物干し場として利用しています。家事は分担して私もやっているんです。(このように話ながら、お風呂場の紹介もしつつ、手際よく洗濯を始める旦那さん)実は2階でお風呂のお湯張りがボタン一つでできるようにしており、階段を上り下りしなくでも良くとても便利です。嬉しいことに、家は大きくなったにもかかわらず月々の水道代やガス灯油代が以前よりもかからなくなったんですよ。例えばこの給湯器にリサイクルシステムが備わっていて灯油代が安くなりました。ガスコンロは自動で火が調整されてガス代が一般的な一人暮らしのお家よりも安いようです。トイレやシャワーに節水機能を付いており、食洗器で洗えるようになったことで水道代も安くなり時間もかからなくなりました。

 



この家が好き。
話せば話すほど笑顔になる

子どもたちが周りを気にすることなく大声で走り飛び回っています。この家に住んでから、自由になった感じが見ていてわかります。床はクッション性が高いのでドンドン飛び跳ねても大丈夫なのですが、それでも1階に居たらわかりますけどね(笑)。子どもたちは以前よりものびのびとして過ごしています。休みの日はみんなで外出しますが、家にいるときはとても賑やかです。祖父母たちもこの家に遊びに来て家が広くなったと喜んでいました。そして隣にある公園では夏祭りが行われるんですよ。子供たちにとっても家を出てすぐ行けますし、何より雰囲気を近くで感じられるのがまた良いですよ。

 

 


村井様二世帯ご家族

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です